2023年3月15日水曜日

クイックリリース標準装備

PXN V12にセットで含まれてきたステアリング。型番は

PXN V12 CW

といいます。

ステアリング外径が330mm。太さがそこそこありスポークもぐにゃぐにゃ感は感じないので、レースSIMなどでしっかり握りたい方は使いやすいサイズではないかな?と思います。個人的にはもう少し細めが好みですが、ステアリング単体で外せるのでもう少しこのまま使っていって変えたくなった場合に考えたいと思います。

で、このステアリングユニットには標準で

クイックリリース

が装備されています。 エントリーモデルの中にはオプションだったりするようなので、このあたりもV12はエントリーモデル+αという立ち位置を感じさせる要因担っていると思います。

ボールが全部で10個。ハウジングは全て金属製なので剛性も十分にありそうです。

実車のモータースポーツを30年近く携わってきましたが、殆どがラリーということもあって、実車含めてクイックリリースを初めて触ったのですが、ガタもなくスライド部分の渋みなどもなく簡単且つ確実に固定できるクオリティに満足しています。

自分自身はラリーSIMがほとんどのため、フォーミューラーステアリングに変えることはないので、実際のところ一度固定したらクイックリリースを使うことはほとんど無さそうですが、頻繁に変える人にとってはかなり便利だな、と今更ながら実感しました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

クイックリリース標準装備

PXN V12にセットで含まれてきたステアリング。型番は PXN V12 CW といいます。 ステアリング外径が330mm。太さがそこそこありスポークもぐにゃぐにゃ感は感じないので、レースSIMなどでしっかり握りたい方は使いやすいサイズではないかな?と思います。個人的にはもう少...